初日の出。
明けましておめでとうございます。
2020年、令和最初の正月が始まりました。当初の天気予報ほど天気は悪くなく、むしろ素晴らしい晴天で
今年は始まりました。7時頃、今年最初の太陽が顔を出しました。1月1日に初日の出がここから見られることはそう多くはありません。今年はなんだかいい一年になるような気がしてきました。
ここ数日で小屋周りの積雪量も順調に増えてきました。合戦小屋と合戦の頭は未だに夏道沿いになっていますが、それより上部はそれなりの積雪量となってきています。
いつものように山肌が紅く染まる朝焼けでしたが、今年最初だと思うといつも以上に美しく感じました。
今朝の朝食はおせち料理とお雑煮で、山での正月を楽しんで頂きました。また、オーナー赤沼からちょっとしたプレゼントもあり、皆さま大変喜んでいらっしゃいました。
一年の始まりにふさわしい今朝の晴天の下、昨日は吹雪で燕岳へと行けなかった皆さんは早速、山頂へと向かわれました。燕山荘ツアーの皆さん、山頂に立つことが出来、いい一年の始まりとなったことではないでしょうか。
朝のうちは素晴らしい晴天が広がっていたのですが、だんだんと風が強くなってきて、大喰岳や中岳の上には激しい雪煙が上がり始めました。それからしばらくするとこの辺りでもやや荒れた天候に変わってきました。
そのため、外で行うはずだった餅つきは小屋の中で行いました。標高2700mでの餅つきはそうそうあるものではないかと思います。
昨夜の様子
ちょうど日付が変わる時の昨夜の様子です。ちょうどこの時、NHKラジオの電話による生放送がここから行われ、この歓声も全国の皆さんに届いたことでしょう。
新しい一年が始まりました。今シーズンも皆さんに山の素晴らしさをお伝えし、それを体感していただける場所として、多くのお客様に燕岳に登っていただけるよう頑張っていきたいと思います。今シーズンも宜しくお願いします。
河地