明日下山です。
今朝はマイナス14℃まで下がり、風も少しあって寒い朝となりました。昨日お泊りの今シーズン最後のお客様には最高のプレゼントといっていいような美しいご来光となりました。明日の天気からして、ここで見る日の出も今日が最後かとスタッフも仕事の手を休め、この美しい光景を目にしました。
そして、また朝焼けも美しいものでした。この景色ともしばらくお別れとなります。しっかりと目に焼き付けておきました。
今日はちょっと山頂まで出かけてきました。山頂までしっかりとしたトレースが伸びています。このトレースも営業が終われば、歩く人もほとんどいなくなり、燕岳は人の気配のない姿に戻っていきます。
山頂より北燕岳方面
燕岳より先は冬に行く人はほとんどいません。また、その奥には真っ白になった立山・剣がかっこよく見えています。
午後になると段々雲が多くなってきました。明日から明後日に掛けては荒れた天気となりそうです。その前の明日にはなんとか下山しようと片づけ作業にも力が入りました。そのおかげで夕方にはなんとか明日下山のめども立ちました。夕方、日の入は見られませんでしたが富士山が美しく見えていました。
山頂付近より燕山荘全景
あっという間の冬期営業でした。冬期営業は夏とは違った緊張感を持って臨んでいます。冬山は美しさの反面、厳しさもあります。だからこそ、登った人でしか見られない景色の感動はより一層なものになることでしょう。事故なく、皆さまが登山できるようルート工作をしたり、情報発信をしたりしてきました。これが皆様のお役に立てば幸いです。4月の小屋明けまで燕山荘とはしばらくお別れです。今シーズンもお越し頂きましてありがとうございました。
河地