2020年のごあいさつ
日頃は燕山荘をご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。
山の上にも影響がでています。
新型コロナウイルス「緊急事態宣言」発令をふまえ、燕山荘では5月6日まで営業を休止しています。登山者の皆様、山岳救助隊、医療関係者の方々、山小屋スタッフ、全ての人の安全と命を守る為に、皆様には登山の自粛に何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。皆様が安心して登山を楽しんで頂ける日を、楽しみにしております。
皆様のご期待に添えられず誠に残念ですが、一日も早く終息することを願います。営業休止は現在のところ5月6日までとなっていますが、状況により延長の可能性があります。営業再開にあたりましては、完全予約制の人数制限はじめ安心してお越しいただけるように対策を講じて参りたいと思います。どうぞ今シーズンもよろしくお願いいたします。
最新情報は燕山荘HPでお知らせいたします。
【燕山荘建物維持のためスタッフ入山しました】
今年は登山道上の積雪量は例年並みですが、燕山荘周りの積雪量がこの10年余りの中では最も多くなっています。雪庇も非常に大きなものが出来ています。
雪の中から建物を掘り出すなど小屋維持のために長野県内のスタッフのみで4/25に徒歩で上山しました。
ヘリコプターで小屋維持のための物資を上げました。
感染防止拡大のための営業休止ですので、期間中は燕山荘の施設、テント場、トイレ、冬期小屋および合戦小屋の施設、テント場、トイレはご利用いただけません。北アルプス南部地区山岳遭難防止対策協会からも遭難防止のため燕岳~常念岳~蝶ヶ岳への縦走の自粛願いが出ています。
看板から奥にはお入りいただけません。ご了承ください。
登山者の皆様へ:燕山荘・合戦小屋・テント場・有明荘営業休止のお知らせ
登山者の皆様へ:登山自粛のお願い(環境省・長野県・北アルプス南部地区山岳遭難防止対策協会・松本市・安曇野市・北アルプス山小屋友交会)
【2020年4月28日 信濃毎日新聞】
遭難男性新型コロナ疑い 県警救助隊員ら一時自宅待機(信毎WEBより)4月28日現在
4月28日信濃毎日新聞朝刊トップに上記の記事が掲載されました。
25日、東京からの登山者が救助を求め、病院でCT検査の結果新型コロナウイルスに感染の疑いがあるとのことで、パイロットも含めた救助隊員約10名が自宅待機となりました。結果陰性でしたが、多地域で遭難が発生することを考えると私達の自主休業はなんのためだったのかと考えさせられます。
どうか、くれぐれも登山の自粛をお願いいたします。
——————————————————————————-
現在の営業詳細はこちらからご確認ください。
https://www.enzanso.co.jp/topics/50474
株式会社 燕山荘