水上げ成功。
燕山荘では水を約300m下の湧水をポンプアップして得ています。水のない稜線の小屋では水は非常に大切なものであり、山小屋の生命線です。その水を今年もポンプアップすることが出来ました。最初はパイプの途中が破損したりしていて、何回も水源地を往復することになるのですが、今日ようやく水が上がり、うれしい限りです。これで7月15日からの営業が近づいたような気がしました。
その水上げ成功をお祝いしてくれるかのように水源地からの帰り道、ミネザクラが咲いていました。
キバナシャクナゲ
イワウメ
稜線上では、キバナシャクナゲやイワウメが咲き始めました。毎年のことですが水がポンプアップ出来るようになる頃、この花々が咲き始めます。
今日は午後から雨となってしまいましたが、先日までは梅雨の中休みの美しい青空が広がっていました。写真からもわかるように雪はぐっと少なくなりました。
合戦の頭あたりではダケカンバの芽吹きもどんどんと進み、日に日に緑濃くなってきています。
この梅雨の中休みを利用して、登山道整備を進めました。営業開始までまだまだ時間があると思っていたのですが、やらなければならないことはまだまだたくさんあり、そんなにのんびりもしていられなさそうです。
河地