営業3日目。
さかきです。
先日7月15日より営業を開始して3日目。
ぼちぼち予約こそ入っているものの、このご時世、本当に来てくれるのだろうか・・・そんな思いとは裏腹に、愚図つく天候にも関わらず、登山を楽しみにされていたお客様が連日お見え頂いています。
少数ではありますが、館内あちこちから楽しそうな山談義が聞こえてくるようになり、本来の賑わいにはまだまだ程遠いですが、お客様のいる山小屋、嬉しい限りです。
そして、営業3日目にして、今朝は久しぶりに雲海のきれいな朝となりました。
▲主峰 槍ヶ岳
▲穂高連峰
▲高瀬に入る雲海 遠望 剣・立山連峰、白馬岳方面
入山以来、早朝思い立って大天井岳山頂でカメラを構えたのは、今日が初めて。高曇りで陽ざしこそ届きはしませんでしたが、連日の新型ウィルス感染症による色々な事や冴えない梅雨空で、気持ちが晴れ晴れしない中での今日の光景は、心が洗われました。
もともと、今朝の天気予報はいまいちだっただけに、思いもしなかったご褒美に、お泊りだったお客様方は食事時間を忘れ、目の前に広がる雄姿に釘付けでした。
世の中の色んなことが激変する中で、変わらぬこの山の景色には、本当に心が癒されます。
▲アオノツガザクラ
▲チングルマ
▲ミネズオウ
花達だって、何も変わりません。元気ないい表情しています。
今年の山小屋ご利用に際しては、燕山荘グループのみならず、どこの施設においても新型ウィルス感染症による感染対策で、お見えになる登山者の皆様に様々な規制やお願い事を通じ、本当にご不便をお掛けいたします。小屋としましては、出来うる限り感染防止のための業務内容を日々試行錯誤しながら遂行しつつ、お見え頂いた登山者の皆様が、少しでも気持ちよく楽しんで頂けるよう、努めてまいります。
大天荘 ”ランプ喫茶”は、人数制限をかけつつも、いつも通り営業しています。
山での楽しみ・・・絶やさせません。