雲海と朝焼け。
今朝は全く期待していなかったはずの天候が意外と良く、北東方向の空が紅く焼けていました。今月に入って初めて見る朝焼けでした。
そして、高瀬渓谷にはぎっしりと雲海が入り、昨夜お泊りのお客様も盛んにシャッターを押していらっしゃいました。なかなか展望が広がることがなかったので、今朝のこの朝焼けと雲海はとてもうれしいもので、カメラ片手に久しぶりにあちこちと走り回ってしまいました。
そして、天気はさらに良くなってきて、燕岳をバックにしたコマクサの写真を撮ることが出来ました。
この連日の梅雨空により、滞っていたヘリコプターによる物資輸送が今日こそは出来るのではとの期待も膨らみ、遅番で寝ているスタッフを起こそうかと思っていると信じられないことに一瞬にしてガスに包まれてしまい、結局、晴れることはありませんでした。それにしても雨が梅雨空はよくもまあ続くものです。
連日、ライチョウのヒナの写真をお届けしているのですが、今日はちょっと面白い光景に出会いました。メスのライチョウを一羽見つけたのでヒナがいるものと思いカメラを構えるとその周りにいたのは、大人のオス一羽と大人のメス三羽でした。おそらく子育てに失敗した親鳥たちがたまたま集まっていたのでしょうか。
最後はやっぱり、このかわいいライチョウのヒナの写真で締めたいと思います。今日も小屋の近くで何度も姿を見かけました。エサ食べ、しばらくすると体が冷えるため、ヒナたちは親鳥の羽の中に入り、しばらく温まります。この写真は羽の中から出てきた一羽のヒナです。羽をばたつかせては、飛ぶ練習をしているのでしょうか。おそらく生まれて3週間くらいになると思われるこのヒナたちも随分と大きくなってきました。梅雨空が続く中、このヒナたちの元気な姿を見るのが毎日の楽しみとなっています。
河地