雲間からの日の出。
7月に入って気が付けば三週間が過ぎているのに、日の出が見えた日は一日もありませんでした。しかし、今日ようやく雲間からの日の出を見ることが出来ました。感動の一瞬でした。
そして、朝のうちは天気は良く、いい気分で小屋まわりを散策することが出来ました。うれしいのは天気がいいからだけではなく、伸びに伸びたヘリコプターによる荷揚げが出来そうだったからです。
しかし、天気がいいと夏の日差しに地面が暖められ、どんどんと上昇気流が起こりガスガ湧いてきてしまいます。合戦尾根を見ていると湧き上がる雲がどんどんと増えていき、やがて、小屋の東側はガスで真っ白になり、そのガスは気温の下がる夕方まで取れることはありませんでした。当然ヘリコプターによる荷揚げもまた伸びてしまいました。
雲の多い日中でしたが、今日は降水のない一日でした。裏銀座の山々は終日見えていました。
今日あたりから、テント場は予約でいっぱいの日が多くなってきます。テント場の密を避けるためにもこのくらいがいいのでしょうか。テント場の適正な張数を様子を見ながら検討していきたい思います。
明日からは連休が始まります。梅雨明けがまだなこともあって思っていたよりは静かな連休となりそうですが、消毒、などのコロナ対策をしっかりと行い、みなさまをお迎えしたいと思います。
河地。