御来光。
どうせ今日も雨かと朝外に出てみると、北東方向の空が紅く色づき始めていました。しかし、どうせ今日も又やがて雲に包まれてしまうのだろうとそれほど期待もしませんでした。また、そのくらい連日梅雨空が続いています。
しかし、意外にも天気はもっていて、東の空がみるみる紅く染まりだしました。空の色が変わるにつれ、玄関前のお客様の数も増えていきました。もしかしたら今日こそは今月はじめての御来光が見られるのではと期待が高まりました。
そして、4時40分過ぎ、横手山の少し右わきから太陽が昇ってきました。7月24日になってようやく今月はじめての御来光を見ることが出来ました。あまりにも久しぶりすぎて感動したことには違いありませんが、なんとも言えない不思議な気分になりました。
ただ、日の出方向と反対の西の空には雨雲が刻々と近づいてきていました。そして、この朝焼けショーが終ると間もなく雨が降り出してしまいました。
そして、その後は今日も雨の一日となってしまいました。日中の気温は最高でも10℃ほどと肌寒い一日となり、ストーブが活躍する一日となりました。朝の朝焼けショーがまるで夢の中の出来事だったような気がしてきましたが、これは今朝の出来事でした。
明日も気温は低い予報となっています。夏とはいえ低体温症の危険が高まりますので、稜線歩きは特に注意が必要になります。燕山荘に来るまでにびしょびしょになってしまった方は、乾いた服に着替えるか行動をここでやめるかが大切な判断となってきます。
河地