梅雨明けは近いかな。
今朝もガスで真っ白けな朝で始まりました。朝のうちはこのガスがなかなか取れなく、展望はほとんどありませんでした。そんな中、今日もライチョウの親子がテント場にやってきました。以前、よく見かけていたヒナたちはもう少し大きかったので、恐らく違う家族なのでしょうか。まだ小さいのでお母さんの近くに寄り添っていました。
今日は今までと違い日中になると天気はどんどんと回復してきて、太陽の日が差す時間帯も出てきました。また、日中の気温も昨日より少し高い17℃まで上がりました。今までとはなんとなく違う感じがします。梅雨明けが近づいてきたのでしょうか。そして、今日は平日にも関わらず、テント場も意外と賑わっていて少しづつ夏らしくなってきたような感じでした。
待望の青空も見られました。雲のほうがまだまだ多い空でしたが、その隙間から見える青い空が何とも美しく感じました。
この青い空をどれだけ待ち望んだことでしょうか。
日の入りは残念ながら見られませんでした、夕方には美しい光景も見られました。まだ、梅雨は明けていませんがようやく夏の気配を感じられるようになってきました。明日こそ、ヘリコプターの荷揚げが出来るといいのですが。
この週末辺りから山も賑わいを取り戻してきそうです。
コロナへの対策は手探り状態でしたが、ようやく形になってきました。1時間に1度の換気や手すりなどの消毒、お客様へのマスク着用や手指消毒の注意喚起などを行っています。お客様にご協力いただく部分も多くなりますが、みんなでこのコロナ禍を何とか乗り越えたいと思います。山に登りたい方のために我々スタッフは出来る限りのこと頑張りたいと思います。そして、ここからの素晴らしい展望をぜひ見て頂きたいと思います。
河地