ご来光に、虹に。
さかきです。
▲日の出 5:00頃
ちょうど1回目と2回目の朝食用意の合間に日の出のタイミングとなった今朝、テント場敷地内をわき目も振らず右往左往する私。いい朝でした。
ご来光を今か今かと待ちわびる人達。多少風は吹いていたものの、これだけのシチュエーションが揃っていれば、我慢もできるというもの。期待に胸を膨らませ、その時を待ちます。
四阿山の左手より昇り始めた太陽。右手に浅間山がしっかり見て取れますが、この山頂から陽が出るのが9月20日過ぎ。徐々に太陽は南へ(画面右側へ)と移動してゆきます。
これもまた季節感を感じる事象のひとつです。
なにげに吊るし雲が。台風5号が日本海を北上している最中、こんな雲も出やすかったというもの。こういう雲を見るのは好きです。
今朝の大天荘前テント場の風景。ものすごい混み様ではありませんが、ここ数日カラフルなテント村ができあがり、活気づいている大天荘周辺。夏!という一コマです。
その後は、にわかに霧で真っ白になってみたり、小雨がパラパラ落ちてきたりと不安定な空模様でした。それでも、合間には・・・
有明山に架かる虹を見ることが叶ったりと、頑張って登られてきた登山者には素敵なご褒美となったことでしょう。
目まぐるしく変わる山の天気ならではの光景です。
▲ミヤマアキノキリンソウ
▲ウサギギク
▲ミヤマダイコンソウ
▲アオノツガザクラ
▲クロトウヒレン
山の日の連休は終わり、ほんのちょっと一息つけば本格的なお盆休みを迎えます。
”賑わいのある大天井岳”といきたいところですね。
もちろん、新型ウィルス感染症対策をしっかりした上で・・・。