少し静になって。
連休とお盆休みの狭間の今日は人の流れが少し静になりました。9時くらいまではガスに包まれ、展望は全くなかったのですが、西側からガスが切れ始め、燕岳が姿を現してきました。
そして、夏らしい青空も見られました。青い空と白い雲、夏ですね。
しかし、青空が少し見られたものの雲の多い一日で湿度も高めでややムシムシとした感じでした。そして、東側は濃いガスに包まれ、安曇野の街を望むことは出来ませんでした。きっと今日も暑かったことでしょう。しかし、面白いことに小屋からほんの少し南側へ歩くと松本の街を見ることが出来ました。
今日も昨日同様槍の穂先はすっぽりと雲に包まれていました。ヒュッテ大槍のスタッフによるとこの雲の中では雨が降っていたようです。山の天気はほんの少し場所が変わるだけでずいぶんと違うものですね。燕山荘では時折日も差したしていたのに。
小屋のすぐ下の斜面には様々な花が咲きます。今はトリカブトやカンチコウゾリナ、シシウド、ヤマハハコなどが目立っていますが、この花が周りの花より背が高く、ひょっこり顔を出して、目立っています。これはマルバタケブキです。
花もどんどんと種類が変わってきていますが、もう少しでトウヤクリンドウなどの最後の花が咲き出しそうです。
河地