本当の夏が来た!
さかきです。
お盆休み真っ只中。今日は朝から大変に気持ちいい夏空が広がっています。
強い陽射しが、北アルプスの隅々まで行き渡るほどの素晴らしい晴天。加えて、気持ちよい風が頬をなで、登山者の表情は皆さんにこやか。こんな夏空を待っていました。
▲日の出 5:05頃
今朝の様子。上空のうろこ状の雲がこんがり焼け、テント村は歓声で満たされました
加えて、北の空には一昨昨日の朝同様に吊るし雲。今日のほうが立派です。通常このような雲が出ると風が強まったり悪天の兆しなどと言われますが(観天望気)、今日は違います。今こうしてブログをしたためている昼前、外は、よーく晴れています。
繰り返しになりますが、ここ大天荘のテント場、晴れていれば、辺りは最高のロケーションです。
そう、毎年お盆休みの頃になると、恒例の光景がこのテント場から穂高連峰方面に見ることができるのですが、どんなものかというと・・・
北穂高小屋の窓ガラスに太陽が反射して、キラキラ光るこの様子は、大天荘のテント場ではこのお盆休みの頃に見ることができます。毎年の話題で恐縮ですが・・・。私個人としては、これも季節感を感じる一コマなんです。
やがて、吊るし雲は見事な波状雲となりました。今日はなんだか全てがいい感じです。
ということで、昼前の大天荘前ですが、今日はテント泊の方は青空受付。気持ちよいテント生活が送れる事でしょう。今日はどれくらいの“華”が咲きますか・・・
渡辺美里さんの曲ではありませんが、大天井岳界隈は、今日只今、本当の夏が来ました。