雲の美しい変化。
今朝も日の出を見ようと外へ出ると朝焼けの始まる東の空には、今日も吊るし雲が現れていました。今日も上空は風が強いのでしょうか、こういった雲が美しい空模様を作り出してくれます。
吊るし雲は同じような場所に形を変えながら、しばらく現れます。今日は燕岳の右上にその吊るし雲が現れました。見るたびに形が変わっているので何度も何度もカメラ片手に外へと出ました。
今日はいつもと違った東寄りの風が吹いていました。その風が冷たく、秋を感じさせました。今日は雲の変化が面白い一日でしたが、その雲によって光線の具合がいつもと違い有明山の凹凸もいつもとは違い新鮮な感じがしました。
北鎌尾根も同じで山肌の凹凸がはっきりと見えていました。
水晶岳もいつもより凹凸がはっきりと見え、またハイマツの緑色も色鮮やかでとても美しく見えました。これらの光景が見られたのも雲のおかげです。
ちょうどこのあたりには前線がかかっていたのでしょうか、南北に伸びる雲の筋が出来ていました。今日は雲の変化が激しく、また美しく、空ばかりが気になる一日でした。
午後になってくると吊るし雲は見られなくなってきて、波状雲が現れるようになってきました。次第に雲が厚くなり、夜は星も雲に隠されてしまいました。
街ではまだまだ暑い日が続いているようで、登ってくるお客様は「いやぁ~暑かった」とほとんど方がおっしゃっていました。山の上にいると涼しくて実感がわかないのですが・・・。まだまだ暑いこの時期は水分補給が大切になりますが、行動中の水分補給はよく知られていることですが、行動前に水分を取ることもかなり有効なようです。
河地