まだまだ花盛り。
さかきです。
今日も昼過ぎに発生した雷雨。しかし、昨日までのものに比べると、ここ大天井岳周辺に限っては規模は小さく、降った雨の量や時間もごくわずかでした。
早めに上がり、周辺の見通しが効き始めた夕方近く、槍穂の幻想的な光景が印象的でした。 ▲槍・穂高連峰
▲穂高連峰
槍の裾野に薄く入る靄の加減が何ともいいです。加えて、西陽に照らし出される前穂高岳の北尾根のこの感じも、滅多に見られない光景です。
明日からは、上空の寒気の影響もかなり小さく済みそうで、ヤマテンの予報もかなりいい感じです。8月も終盤に差し掛かってきました。2020年の“夏”、まもなく終焉です。新型ウィルス感染症という厄介なものに何かと阻まれがちですが、しっかりとした対策の上、是非去り行く夏山をご自身の目で・・・なお、山小屋宿泊は、必ず事前に空き状況を確認の上、予約された上でお越し頂きますようお願い致します。
山の景色に色どりを添える花々ですが、大天荘の裏斜面には、まだいろいろ咲いています。
▲ハクサンボウフウ
▲ムカゴトラノオ
▲ヨツバシオガマ
▲コウメバチソウ
生き生きとしていますよ。
ちなみに、これはなんだかご存知でしょうか。
そう、アオノツガザクラの実です。花は下向きに咲きますが、実は上を向くんです。ユニークなこの子達の姿を是非見に来てやってください・・・とは、当の花達は思っていないかもしれませんが。