夏雲と秋の気配。
昨夜は雨上がりの後、きれいな青空が広がると思ったのですが、雲が多く、星のない夜となりました。日の出も雲間からとなりましたが、その隙間から差す光が雲海を照らし出し、派手さはないですが美しい光景が見られました。
合戦の頭より
山肌の色は何となく黄色っぽくなってきたような気がします。昨夜は気温が9℃まで下がり、まだまだ暑い日は続いているのですが気温が少しづつ下がりだしてきているようです。
今日もやはり午後になってくると雷鳴が聞かれました。しかし、幸いにもこのあたりでは激しい雷雨になることはありませんでした。そして、あちこちにはもくもくと湧き上がる積乱雲が見られました。この雲を見ると夏を感じます。
入道雲の三枚目の写真になりますが、東の空に見られた積乱雲のあたりには南北に走る紫色の筋のような雲が現れていました。これは一体何なのでしょうか。浅間山の噴煙かとも思いましたがはっきりとはわかりませんでした。
山荘直下のお花畑にはアザミが花を咲かせ始め、トリカブトの花との共演が色鮮やかです。
合戦小屋のナナカマドの実が随分と紅くなってきました。この合戦尾根は面白いところで燕山荘のナナカマドはまだ紅くなっていないのに標高の低い合戦小屋のナナカマドのほうが先に色づいてきます。
オヤマリンドウ
合戦小屋の上部ではあちこちにオヤマリンドウが花を咲かせています。この花が咲くころの8月の第4土曜日といえば、いつもならクラッシックコンサートの開催日ですが、今年はコロナ感染防止のため、残念ながら中止せざるを得ませんでした。いつもコンサートの楽器を歩荷している時にはいつもこのオヤマリンドウが咲いているので、今日はその花を見て改めて今年はクラッシックコンサートが出来なかったのだと実感しました。
8月も後半に入り、少しお客様の数も少なくなってきたので、外作業の時間をようやく取れるようになってきました。今日は小屋周りの土留めや杭などの補修作業を行いました。もう少し時間が取れるようになってくれば、再び登山道整備などをしていきたいと思います。
今日は夏雲が沸き上がり、夏を感じさせられた一方、オヤマリンドウなど夏終盤の花や紅くなったナナカマドの実を見ると秋はもうすぐそこまでやってきているのだなと感じさせられました。
河地