里芋に、サル。
さかきです。
明日から9月です。
“秋”の始まりです。
今年も明日から振舞わせて頂きます。
今日から仕込みに入りました。里芋の入荷が本格的に始まる季節。芋煮です。
何杯おかわりして頂いても構いません。
最も、まだ朝晩寒さが身に染みると言う程の陽気ではないので、“芋煮で体が温まる!”という感じにはならないかもしれませんが、是非味わって頂ければ幸いです。営業最終日まで毎晩ご提供させて頂きます。
ということで、台風の北上と共に、太平洋高気圧の暖気が入りやすくなっているここ数日、今日も陽気はどちらかというと夏めいた感じでした。空に浮かぶ雲は、どことなく秋っぽさも感じるのですが、日中の体感温度的には、ぎらつく陽ざしが出ると、まだまだ秋は程遠い感じがします。山頂に立つと少々暑かったことを覚えています。
大天井岳山頂から二ノ俣谷を見下ろしても、山肌はまだまだ緑が色濃いです。
そして夕方は、今日もあちこちで入道雲・かなとこ雲がもくもく湧き上がっていました。もうしばらく“夏”とのお付き合い、続きそうです。
・・・なんか、いい光景でした。
【テント泊の方へ】
ここのところ、大天荘周辺でも野生のニホンザルの集団が頻繁に往来するようになってきました。これは今年に限ったことではなく、ここ数年、秋口になると必ずと言っていいほどやってきます。色々な“実”のなる時期を彼らも把握しているのでしょう、30~40頭ぐらいの群れを成して移動しているものと思われます。割とテント場近くにもやってきます。人的被害は、この大天荘のテント場に関しては今まで一切ありません。
テント泊でお見えの方へのお願いですが、食材や調理で出たごみ類の管理は、就寝される際は必ずその匂いなどが出ないよう工夫して頂き、テント本体の内側にて保管して頂きますよう、ご協力お願い致します。また、調理の際に出ます汁物は極力飲み干して頂くなどして、残らない工夫をされますよう重ねてお願い致します。敷地内にそのまま流してしまう事は避けてください。その残版等の匂いを嗅ぎつけて、サルに限らず他の小動物(テンやキツネなど)などがやってくる可能性があります。それが場合によっては、生態系を壊しかねません。
ゴミのお持ち帰りも含め、皆様のご理解とご協力をお願い致します。
・・・哀愁感じる後姿。遠くから見れば、何とも愛くるしいんですがね。