素敵な雲海。
今朝は今日満月となる月が高瀬渓谷側に入った雲海を照らし出し、とても美しい光景が広がっていました。こんな光景はなかなか見ることは出来ません。
雲海面が結構高く、小屋から見るとちょうど目線の高さ位でした。いつもはもっと低いところに出来るのですが、今日はなかなか厚みのある雲海となったようです。一方、安曇野側にも雲海が入り、こちらもかなり高いところまで雲となっていました。そのため太陽が雲の上に出てきたのは6時くらいでした。
水晶岳
本当にきれいな雲海でした。雲の様子も刻々と変わっていき、どの瞬間にも見逃せないそれぞれの美しさがありました。カメラ片手に小屋の周りをくるくると駆け回る朝となりました。
また、ブロッケン現象も見られました。この現象の中心にあるのは自分ではなく、燕山荘の建物の一部かと思われます。
刻々と変わっていく雲海の様子でしたが、7時頃になってくると安曇野側の雲が稜線を超え、高瀬渓谷側へと流れ始めていました。そして、あれよあれよという間に槍ヶ岳は雲に包まれ、やがて燕山荘周辺もすっぽりとガスに包まれてしまいました。朝起きた時は晴れていたので、今日のヘリコプターによる物資輸送は順調にいくと思っていたのに、実際はこの雲海により、全くヘリは飛ぶことが出来ませんでした。それはそれで残念でしたが、今朝のこの美しい雲海を見れて良かったです。
ヘリが飛ばなければ当然足りない物資を合戦小屋まで取りに行かなければなりません。その途中に見た燕山荘方面の合戦尾根の様子はなんとなく山肌の色が黄色くなっているように感じました。実際、ダケカンバの葉の一部にはすでに黄色くなっているものもちらほらとありました。
紅
白
また、その道中にはナナカマドの赤とシラタマノキの白を見つけて、これは紅白で縁起がいいなとひとりでにやにやとしてしまいました。今日の日中は晴れる時間帯もありましたが、ほとんどの時間、白いガスに包まれてしまい夕方からは東寄りの風が強くなってきてしまいました。明日の朝のうちは風が強い予報となっています。
燕山荘の北側のお隣になる餓鬼岳の小屋は、先日の大雨により白沢口の登山道で崩落があり、今シーズンの営業は8月31日をもって終了となりました。縦走をお考えの方はご注意ください。
河地