今日も素敵な空。
今朝も起きると外はガスで真っ白でしたが、すぐにガスは取れだし、早くも素晴らしい眺望が広がりだしました。夜景の奥に見える富士山の上の空は朝焼けに染まり始めていました。台風が日本の近くを通る時、普段見られないような光景が見られることが多いのでこの数日は外の景色に期待が高まります。
そして、空の色は刻々と変わっていき、日の出への期待が高まり、玄関前にはお客様が集まり始めました。
そして、期待通りのご来光となりました。空は真っ赤に染まりました。やはり、台風が近づいている時は喜んではいられませんが、こんな素敵な光景に出会えるチャンスが高まるものです。
今日はまた面白い雲もたくさん出ていて、山頂の上に浮かぶ雲が朝日に紅く染まり、これまた珍しい光景に遭遇出来ました。
今日は燕山荘グループのヘリコプターの荷揚げ日で、各小屋の天候も気になり、朝から外ばかり気にしていましたが、面白い雲が次々と現れ、カメラを片手にあちこちと駆け回ることになりました。その間、朝食出しの準備をして、外にも出られない他のスタッフには申し訳ないと思いながらも・・・。
そして、圧巻だったのは槍ヶ岳の脇から昇る虹でした。
これで今日のヘリコプターの荷揚げが順調にいくと思い、準備をしていると晴れてはいるのに雨が降り出してきてしまいました。慌てて荷物にブルーシートをかけるなどして、あわただしい朝となりましたが、その雨もすぐ止み、素敵な光芒も見ることが出来ました。そして、なんとか無事に食材などの物資もヘリコプターによって運ばれました。
ヘリコプターの荷揚げが終って間もなく、再び雨が降り出してしまい、今日の荷揚げはほんと絶妙なタイミングでした。今日は虹に始まり、虹に終わる一日となりました。その雨も夕方前には上がり、皆様が夕食を終えられる頃、今度は東の空にカメラのレンズに収まりきらない大きな虹が現れました。この虹の片方の末端は富士山になっていました。一日に2度も虹が見られ、今日本当に素晴らしい一日となりました。
ちょうどその頃、穂高岳連邦にも夕陽があたり、いつも以上にかっこよく見えていました。
そして、今日の締めくくりはこの幻想的な日の入りでした。
青空の見られる時間はほとんどなかった一日でしたが、朝晩の素敵な光景がとても印象深い一日となりました。山で働いていて本当に良かったと思える一日となりました。
週末の明日は再び賑わいが戻ってきそうです。コロナ禍の今年は日帰りのお客様も多く、中房の駐車場も週末はいっぱいになることが予想されますので、何かとお早目の行動が良いかと思われます。
河地