降ったり止んだり。
今日は雨が降ったりやんだりの一日でした。秋雨前線の影響を受けたのでしょうか。梅雨時もそうですがこの前線の動きで天気は変わってくるので天気予報もなかなか難しくなるようです。その雨のやみ間には展望が広がることもありました。そこに見える山肌の色は昨日よりも秋の色へと変わってきているようでした。今朝の気温は8度台で気温も下がり始めてきているようです。
時折、安曇野の街も見ることができましたが、今日はとにかく天気が目まぐるしく変わり、展望が開けたからと外に出ると、すぐにまた雨が降り出すといった一日でした。秋雨、秋霖の季節になってきたようです。季節の変わり目には雨はつきものですね。
ヘリポート下のナナカマドの実も随分と赤くなってきました。葉っぱの痛みもいまのところ少ないので紅葉も期待で出来そうです。
さて、このナナカマドをはじめとして、あちこちに赤い実が出来始めてきました。
合戦尾根で春最初のうちに花を咲かせるオオカメノキ。今はこんな赤い実をつけています。第二ベンチ辺りから出てきます。
アカモノ(イワハゼ)
タケシマラン
葉っぱの間裏に実が付くので気が付かないことも。
ゴゼンタチバナ
これらは第二ベンチから合戦小屋にかけて見られます。
オオヒョウタンボク
ベニバナ苺
これらは山荘直下で見られます。
こうした木の実は動物たちにとっては貴重な食べ物となります。今年はクマの目撃情報が多いのですが、こうして木の実が出来始めると、ひとの近くにやってくる機会は少なくなるのでしょうか。
赤い実を探しながら登る山もまた楽しいものになるかもしれません。
河地