季節の変わり目。
このところ、夏の空気と秋の空気の堺目に出来る秋雨前線が近くにあり、雨の降りやすい天候の日が続いています。しかし、今朝外へ出てみると雲が多いものの晴れていて、ちょうど太陽が顔を出すあたりだけ、雲が抜けていました。昨日、ガスの中登ってこられたお客様は朝になって素晴らしい展望が広がっていて、大変喜ばれていらっしゃいました。
日の出も気が付けば5時半近くになってきました。日が昇るころ、ガスが湧き出してしまいましたがそのガスのおかけで幻想的で美しいご来光を見ることが出来ました。
高瀬渓谷の湯俣あたりには低い雲海が入っていました。こういった光景を見ると雲は本当に海のように感じます。
日が昇った後は、美しい青空が広がり、空気もさわやかで本当に気持ちよく感じる時間でした。山荘の真上には秋らしい雲が広がり、始まりだした秋を感じさせてくれました。
今朝の気温も10℃をきりました。このところ朝の気温は10℃を超えることはなくなってきました。それによって、山肌の色も緑から黄色っぽい色へと変わり始めてきました。例年であればあと2週間ほどするとこの周辺は紅葉を迎えます。この落葉樹の木々の緑色の葉っぱが見られるのはあと少しというのはなんとも不思議な感じがします。
今日もそうでしたが青空が広がるのは10時くらいまでです。早く到着された方はこの景色を楽しむことが出来たのですが・・・
午後になってくれば、こうしたもくもくとした雲が現れてきます。また、気温が上がることによって、ガスが沸いて周りは真っ白になってしまいます。そして、その後には雨が降り出してきます。明日も同じように午後ほど雨が降りやすい予報となっています。早めのご出発がいいかもしれません。
今は夏の空気と秋の空気が入れ替わる季節であり、天候もやや不安定となっています。秋の空気に包まれるようになれば、素晴らしい秋晴れの空を楽しむことが出来るでしょう。
河地