燕岳と大天井岳。
さかきです。
今日は再び里から上山となったわけですが、日中比較的雲は多めながらも、表銀座縦走路を境に、高瀬側から西の方は比較的安定して青空が広がりました。
燕岳登山口から大天荘へ向かうには、必ず本拠地である燕山荘の前を通ります。やはり、見えてしまうとついつい撮ってしまいます。▲燕山荘玄関前から燕岳
この写真がトップにきているからといって、燕山荘のブログではありませんのでご注意を・・・なんて。
それにしても、北アルプスの女王と称される山だけあり、白の花崗岩と緑のハイマツのコントラストが何とも美しい山容です。改めて近くで見ると、美しい山です。
▲表銀座縦走路越しに大天井岳
それとは対照的に、大天井岳はどっしりとした、あえて言えば男性的な山容でしょうか。こうやって縦走路越しに見ると、ものすごい遠い世界に誘われる、特別な場所を感じます。
・・・そうか、登山者の皆さんからすると、やはり山に登るということは、特別な出来事、ちょっとしたご褒美なんですね。
こちらも、精一杯のお手伝いをさせて頂くつもりで、お迎えさせて頂きたいと、今日歩きながら改めて思った次第です。
なお、今朝は大天荘の温度計、外気温は4.2℃まで下がったようです。朝晩、外は“冬の寒さ”を感じると思います。防寒着の用意はお忘れなく・・・