今日は晴れました。
さかきです。
いよいよ秋の4連休スタート。気を揉むような週間予報でしたが、とりあえず初日の今日は、朝方風が強かったものの、日中にかけてはそれも徐々におさまり、青空広がる登山日和となりました。
▲日の出直後の東の空(5:46頃)
▲テント場脇から槍・穂高連峰
▲同じく燕岳方面 遠望 剣岳・立山・白馬岳方面
昨日の雨を境に、吹く風はどことなく冷たさが増した感があります。だから急にというわけではないのでしょうけれど、山肌が、緑から少しずつ黄や赤に色づき始めているのがわかります。最も足元の草紅葉は一段と進みました。
時は進み、夕方となり・・・
▲大天井岳と大天荘とテント場
▲テント場から剣・立山連峰、針ノ木岳、鹿島鑓ヶ岳 方面
午後に入り、テント泊の登山者がひっきりなし到着され、みるみるテント場はいっぱいになりました。あちらこちらから楽しい会話が弾んでいる様子を聞くに、その賑わいぶりは嬉しい限りです。
▲日の入直前(17:47頃)
日の入も18時台を切るようになりました。深まる秋といったところでしょう。なかなかの夕景、大天井岳山頂などから撮ってみたかったですが、テント場脇からが精一杯でした・・・
という今日一日。ギリギリまで天気予報が、結果どうなるかはわかりません。予報して公に発表するというのは、本当に難しいものなんだと思います。私は半ば趣味のようにインターネットで数社の気象情報を見比べて、ああでもないこうでもないと、スタッフにその日の天気のうんちくを話して一人盛り上がるだけですが・・・今日はわりと当たったほうかな。
しかしながら、冗談を抜きに、日々色んな気象情報を見ておくことは、山登りに大いな参考となります。
連休二日目の明日は、どんな空模様が待ち受けているでしょう・・・
<ご報告>
昨日ブログでお伝えしました、低体温症で救助された男性の方、今朝は容態もだいぶ落ち着きましたが、昨日がかなり危険な状態だっただけに、今日の午前中長野県警のヘリコプターにて松本市内の病院に収容されました。
苦い経験となりましたが、これを教訓に今度いつか来る時があったら、装備や体調をしっかり整えられ、陽気のよい時にリベンジして頂きたい・・・そんな気持ちでお見送りしました。
その時こそは、腕を振るって持ってきた筆とクロッキー帳で思い通りの絵が描けるといいですね。