秋の連休スタート。
朝はガスに包まれていましたが日が昇った後にガスが取れ始めてきて、秋の連休は晴天でのスタートとなりました。昨夜の雨で中房線は通行止めになっていて、ゲートが開いたのが朝6時だったので今日は皆さん遅いスタートとなりました。
天気は上から回復してきたようで、朝の早いうちはこの周辺は晴れていても中房ではまだ細かい雨が降っていたようでした。槍ヶ岳の奥にはちょっと不思議な雲も広がっていました。
今朝の気温は8℃くらいでここ最近では暖かい朝となりましたが、日中も気温はあまり上がらず、日差しがあっても吹く風は冷たく、秋が深まってきたことを感じさせられました。そして、紅葉も昨日の雨の間にまた少し進んだようで山肌がさらに黄色っぽくなってきました。素晴らしい晴天に恵まれ、連休初日はいいスタートとなりました。
この秋の晴天に誘われ、今日はとても賑やかになりました。皆さまが楽しそうにされている姿を見るとコロナ禍の中、山小屋を営業することが出来て本当に良かったなと思える時でした。
この連休が終れば、今シーズンの営業を終える山小屋も出始めてくるので縦走をするには今回のチャンスは逃せません。今日も槍ヶ岳を目指して、ヘルメットをぶら下げながら、縦走へと向かわれる方を多く見かけました。
テント場のご予約はこの連休中は22日までは満杯となっています。今年はテント場の密を避けるため、30張の完全予約制となっています。そして、このところ気温がぐっと下がってきて、朝晩は5℃以下になるようになってきました。夏用シュラフではもう寒いかもしれません。
日の入りは残念ながら見られませんでしたが、18時より17時半のほうが近くなっているような感じでした。夏のようにお昼過ぎから登り始める登山はそろそろ不向きになってきています。
この先の天気予報を見てみると21日が最も天気が良さそうで、一番の混雑になりそうです。明日の夜はヤマテンの天気予報によるともしかしたらみぞれになる時間帯もありそうです。山の上はすっかり秋が深まってきました。今日も受付で手がかじかんで字が書けない方が何名様かいらっしゃいました。そろそろ手袋も必要な季節ではないでしょうか、また、登るときに汗をたくさんかいてしまうとその後冷えてしまうのでTシャツなどの着替えが一枚でもあるといいかもしれません。
河地