雷鳥クイズ。
さかきです。
9月最後の週末、朝方はスッキリした晴れ間が広がり、日の出直後の強い陽射しを受け、槍穂稜線に大天荘周辺の足元から燕岳方面、加えて裏銀座縦走路の山肌が、錦色に変わりつつあることが、しっかり見て取れました。
▲穂高連峰
▲槍ケ岳・大喰岳・中岳・南岳
▲燕山荘方面 遠望 剣・立山・白馬
燕山荘のスタッフブログ等を見ると、合戦尾根の紅葉がちょうど見頃のようで、色鮮やかさが伝わってきます。この1週間が稜線の紅葉のピークだと推測します。
週間予報を見ると、来週はだいぶ安定した晴れ間が続きそうですので、防寒対策をしっかり整えられたうえで、是非“雲上の散歩”ならぬ登山を楽しむには絶好の機会かと思います。
さていきなりですが、久々に「雷鳥クイズ」とまいりましょう。
問題です。下の画像に何羽の雷鳥が写っているでしょう。小さく雷鳥が写っていますので、少々数えづらいかもしれません。
正解は、12羽でした。
私自身、実物を見かけたのは、8月お盆前に遡るほど、ここずーっと見ることができなかったので、今年はだいぶやられたりしてしまったのかなと心配しましたが、逆に一度にこれだけウロウロされると・・・ここは動物園?と思ってしまいます。
何はともあれこれだけ元気な姿を見ることが叶ったので、本当に久しぶりのご対面だっただけに安堵しました。
それにしても何家族が一緒になっているのかな・・・