この秋一番の冷え込み。
今朝は冷え込みました。玄関先の温度計は1.7℃を示し、この秋一番の冷え込みとなりました。その分、空気は澄み渡り、夜明け前の東の空は美しいオレンジ色へと染まりました。
今朝は初氷になるか思ったのですが、そこまでの冷え込みとはならなかったようです。ただ、朝のうちは風がとても強く、ご来光を待つのには少々の辛抱が必要でした。氷は張りませんでしたがベンチには霜が降りていて、初霜となりました。この霜も太陽の光が当たると一斉に溶け出し、屋根から雫となって落ちてくる音を聞くと秋を感じます。
現在のこの辺りの紅葉の様子です。合戦小屋より上は今が見頃となっているようです。そのほかのところはまだこれからといったところで楽しみはまだまだ続きそうです。
今日の日中は西から張り出した高気圧の覆われ、秋晴れの気持ちいい一日となりました。その天気に誘われてか平日にも関わらず、多くのお客様が登ってこられました。日中の気温は10℃にも届きませんでしたが、日差しも下では暖かく、外で過ごされる方も多くいらっしゃいました。今の時期は朝晩と日中の気温差が大きくなるのが特徴です。体温調整がしやすいよう薄い服の重ね着が有効になってきます。
日の入りは17時40分より早くなってきています。14時を過ぎると太陽の傾きが大きくなってきて、気温は急激に下がりだします。遅くとも16時くらいまでには到着できる計画でお越しください。この気温低下により思った以上に体力を奪われたり、足がつったりされる方をここ数日多く見受けます。
今夜は雲海が月明かりに照らされ、きれいな夜となっています。10月2日に満月を迎える月の明かりがかなり明るくなってきています。
今週は第一別館の屋根の補修作業を行っています。ご迷惑をおかけするかもしれませんがご理解のほどお願い致します。何度も何度も上下山を繰り返し、屋根の補修を行ってくださる信州瓦の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
明日も秋晴れが期待できそうです。
河地