雲海・・・。
ガスに包まれた朝となり、ご来光は見ることが出来ませんでしたが、下山の皆様が出発される頃になると急にガスが取れだし、真っ青な空が広がってきました。ちょうど下山のタイミングだったこともあるのですが、下山するのをとても名残惜しそうでした。
今日も美しい雲海が安曇野側・高瀬川の両方に広がりました。台風14号が過ぎ去って以降、雲海が広がる日が多くなっているような気がします。山の上はきれいな青空が広がっていたのですが、その雲海の下にある中房では雨が降っているとの連絡がありました。山の上と下でこんなにも天気が違うものですね、本当に不思議な感じがしました。
日中になっても西側の空は天気が良かったのですが、東の安曇野側の雲海は消えることがありませんでした。いつもであれば美しいと思えるのですが、今日ばかりはこの雲海が恨めしく感じました。それは今日はヘリコプターによる物資輸送の日だったからです。この雲海ではヘリコプターは下から荷物を運んでくることは出来ません。何度様子を見に外に出ることを繰り返したことでしょうか。天気ばかりは誰にも分らないし、どうしようもありません。
夕方になるにつれ、小屋周りはガスに包まれてしまいましたが、日が沈む一瞬だけガスが切れ、真っ赤な太陽の姿を見ることが出来ました。明日以降、気温は氷点下、日中でも2、3℃の非常に寒い予報が出ています。いよいよ寒さとの戦いの日々がやってきそうです。今日はそれらの対策の作業をしていたら、あっという間に一日が終ってしまいました。
長野市の夜景
夜になっても雲海は消えず、長野市の夜景は見えるものの、安曇野の夜景は雲を通してぼんやりとしたものとなっています。明日こそ晴れて、ヘリが飛んでくれるといいのですが。
土曜日のヤマテンさんの天気予報が届きました。もしかしたら初雪となるかもしれません。
河地