10/20現在の燕山荘~大天荘 道の様子。
さかきです。
▲燕山荘ヘリポートから大天井岳と槍ヶ岳
昨日は一日中0℃を越えるの事のなかった北アルプス稜線界隈のようですが、今日は陽ざしの下では比較的暖かな陽気でした。一昨日と比べると、パッと見はいくらか融けた感ありますが、燕山荘~大天荘は道中の半分以上は相変わらず雪の上を踏むことになります。
<燕山荘~大天荘の登山道の様子>
▲燕山荘すぐ出て数分の所
▲蛙岩付近
▲為右衛門吊り岩付近
▲為右衛門吊岩から大天井岳方面に10分程進んだ所
ここは、画像を見ただけですと、どうしても右側の冬ルートに進みたくなってしまいますし、実際左側の夏ルートは、入り口が少し吹き溜まりになっており、ややわかりにくいのですが、夏ルートに入った途端・・・こんな感じで、稜線を境に信州側(東)は雪がほとんどない所もあれば、高瀬側(西)は総じて雪の上を踏む、そんな傾向にあります。
▲切通分岐手前30分の所 正面 大天井岳
▲切通岩場 大天井岳方面
▲切通岩場 燕山荘方面
▲切通分岐 直上から燕山荘方面を見る
▲大天荘直下
陽の傾き加減で影になり少々わかりにくい画像もあるかと思いますが、一昨日と比べると、確かにいくらか融けてはいます。一方で踏み固められた雪面は一部凍っている箇所もあり、総じて滑りやすくはなっています。
燕山荘から大天井岳方面に向かわれる方、装備に関しましては、ここ数日ご案内しております通り、燕山荘HPのこちらをご参考にお願い致します。
ちなみに・・・
今日の夕暮れはこんな感じ。またもや見事な雲海の上に、槍が顔を出しました。月齢3.3の月がポツンと空に浮かんでいます。満月の明かりもいいですが、こういう控えめな月の感じもまた好きです。
明日までは晴れそうですが、明後日以降の天候が気がかりです・・・