「まつ」の間で「待つ」。
10月25日(日) 午後3時現在の気温:10℃ 天候:晴れ
ここ有明荘周辺では、朝から気持ちの良い青空が広がっています。
ふと外を見ると、ご宿泊のお客様は朝食前から外に出て、「真っ青」な空をバックに「真っ赤」に色付いたもみじを写真に収めていました。
お客様が朝食を召し上がるスピードも心なしかいつもより速く、食べ終えるとすぐに「行って来ます!」と気持ちの良い笑顔でご出発される姿は、晴れの日ならではに感じます。
今日は、入口を入ってすぐ右手にある休憩所「まつの間」のご紹介です。
有明荘のお部屋の名前は「蝶ヶ岳」、「燕」と山の名前だったり、「こまくさ」、「りんどう」と植物の名前だったりとちょっとしたこだわりがありますが(以前ブログでもご紹介しています。チェックしてみてくださいね!)、休憩所も例外ではありません。
ただ、「『松』の間」を「『待つ』の間」と改名したくなるほど、まつの間ではゆっくりおくつろぎになって何かを「待って」いるお客様が多くいらっしゃいます。
バスやタクシーが来るのを待っているお客様、お連れ様が温泉から上がるのを待っているお客様、雨が止むのを待っているお客様……お客様それぞれに「待つ」楽しみ方があるようなので、ちょっぴり覗いてみましょう。
▼まつの間は、1階で唯一の畳の場所です。スリッパを脱いでお上がりください。座布団を敷いて足を伸ばして座るもよし、運良く空いている時は大の字に寝てみるもよし!せっかくのお座敷ですので、ゆっくりおくつろぎください。
▼フロント右手に安曇野の観光マップのご用意があります。大きく地図を広げて、午後からどこに行こうかなぁ、ここで何を買おうかなぁとプランを練るのも楽しいですね。
▼ご存じの方も多いのではないでしょうか?石塚真一さんの「岳」は、もちろん全巻揃っています。読み入って、予定のバスを逃さないようにお気を付けください。
▼お風呂上がりに一杯飲みたいのに、食事処あづみ野の営業時間外だー!そんな時はフロントスタッフにお申しつけください。まつの間でも、人気の穂高地ビールが味わえます。(※あづみ野の営業時間は、11時から14時30分まで、ラストオーダーは14時です。)
「まつ」の間で、外の「から『松』」がひらひら散るのをぼんやり眺めながら、何かをゆっくり「待つ」のはいかがですか。
(渡邊か)