数日ぶりの暖かさ。
さかきです。
先ずは今朝のご来光から。日の出の時刻は概ね6:00、浅間山と八ヶ岳連峰のちょうど真ん中あたりから出てくるようになりました。今朝は比較的風が弱く、強い冷え込みではなかったので(6時で-2.1℃)、ある程度着込めば耐え難いほどの寒さは感じませんでした。
▲夜明けの槍・穂高連峰
薄雲の広がった日の出、モルゲンロートとはなりませんでしたが、まだ薄暗さ残る槍穂は、どこか神秘的です。
今日はたまたま偶然にもほぼ同じ場所から槍・穂高連峰を撮っていたわけですが、時間帯によってこうも受ける印象が違うものかと感心しました。ちょうど9:00頃の撮影です。
▲剣・立山連峰、針ノ木岳
今回の雪は、大陸からの季節風に伴う降雪でしたので、剣、立山、針ノ木といった北アルプス北部の山域もすっかり冬の装いとなりました。こちらの山域も、これで根雪となるのでしょう。
今日は、日中の気温が数日ぶりに0℃を上回り、陽ざしの温もりを外に居てもしっかり感じ取ることができました。小屋周りに関して陽当たりのよい箇所の雪融けはいくらか進みました。一方で、北側斜面など・・・例えば切通分岐~大天荘の登山道上などは、雪の圧雪に伴う凍結箇所などが一部見受けられますので、やはり6本歯程度のアイゼン等々の携行は必要かと思われます。
今週末以降も、定期的に寒気が入り込む予報が出ていますので、登山道の状況は刻々と変化しますし、また気温の上がり下がりも日によってかなり違いが出てくるものと思われます。
いずれにしましても、寒さと雪に耐えうる装備の携行をお願い致しますと共に、日頃より種々の気象情報の確認もお忘れなく・・・。