晩秋と初冬。
9月の下旬はこの辺りの紅葉がきれいでしたが、今はすっかり葉も落ち所々には雪があります。その紅葉はけいこく、一月余りかけて中房渓谷まで降りていきました。今、登山口辺りはピークを過ぎつつありますがカラマツの黄葉がとてもきれいです。
このところ、晴天の日が続き雪解けも進みましたが、第三ベンチ辺りからは所々に雪が残っているようになってきます。
気温が低くなってくると思った以上にエネルギーを消耗するものです。行動中にカロリーの高いものを摂取することもこれからの季節は大切なことになってきます。合戦小屋のお汁粉、好評です。
合戦の頭
この辺りまで来ると雪が各所に見られ初冬の雰囲気となってきます。登山口では晩秋でしたが、標高が上がるにつれ季節も進んでい、きます。
お褒めの松
葉は落ち始めていますが背景の雪山との対比がきれいです。
合戦の頭を過ぎると雪の部分が多くなってきます。ツルツルで滑りやすくなっているので下りは慎重に。今日すれ違った方の多くはチェーンスパイクを着けてる方が多かったです。この位の積雪量だと有効ですね。逆に10本歯以上のアイゼンだとかなり歩きにくいと思います。
山荘直下。まだ夏ルートを歩けます。
晴天が続き日中は日帰りのお客さまも多く登ってこられます。今日は少しづつ雲が多くなってきました。夜は前線の影響を受けるため少し雪が降る予報がでています。
夕方、薄い幻日が見られました。雲はさらに厚くなっていき日の入りも見られませんでした。明日はまた少し白くなるのかな。
河地