寒気流入。
今日は強い寒気が入ってきて、松本あたりでは星が見えていたのですが、中房の登山口へ近づくにつれ、天気は悪くなっていき、空から白いものが舞うようになってきました。今朝6時頃の登山口辺りの気温は2℃。路面は雨か雪か分かりませんが所々濡れていて、もうスタッドレスタイヤが必要だと改めて感じました。そして、第一ベンチあたりまで来ると笹の上にはうっすらと雪が乗っていました。第一ベンチあたりで雪が降るというのは今回の寒気が強いからなのでしょう。また、今日のような気圧配置の時は松本では晴れマークでも山では雪といったことがよくあります。これからの季節、松本の天気予報だけでなく、大町の天気予報も参考にするといいかと思います。第三ベンチ辺りまで来ると風も強くなってきて、地面も薄っすらと白くなっていました。当然のことですが標高を上げるにつれ、寒気の影響を大きく受けるようになるため、天候は厳しくなっていきます。
合戦小屋は平日は営業はしていませんが、今日のような天気の時にはありがたみを感じます。土間で風雪をよけて休むことが出来ます。これより上部は今日のような天気の場合、風雪が非常に強くなるのでここで服を一枚着るなど身支度を整えることが出来ます。また、この時期の登り方としてとにかく汗をかかないでゆっくりとしたペースで歩くことが大切になります。汗で衣類を濡らしたまま、強風にさらされると低体温症の危険が高まります。万が一、汗で衣類が濡れてしまった場合は、合戦小屋あたりで乾いた服に着替えるといいかと思います。
合戦の頭
今日の雪は風も強く、飛ばされてしまいあまり積もるようなものではありませんでした。この辺りからは森林限界を超えるため、風が急に強くなってきます。
夏道・冬道分岐点
夏道の方は先日の雨でツルツルになってしまい危険のため、左側の冬ルートをご通行ください。
登山道を登り切った後はまだ小屋の東側が通行可能です。積雪量が増えてくるとこの東側は通れなくなり、小屋の西側を通っていただくことになります。
とにかく今日は風も強く、寒い一日でした。最高気温でも-5℃、夕方には-10℃近くになってきました。この寒さは明日明後日と続きそうです。防寒対策をしっかりとしてお越しください。
この寒さの中、シャクナゲにも霧氷が付き、葉っぱを下に向けて寒さに耐えていました。いよいよ本格的な冬がやってきたようです。
今シーズンの営業も2週間余りとなり、各所に支柱を入れ始めました。営業しながらの作業となるのでご迷惑をおかけしますがご理解の程お願い致します。
河地