登山日和の週末。
穏やかな朝を迎えました。夜明け前、月明かりがないためきれいな星空が広がり、おうし座流星群の名残もあって、わずかな時間に流れ星も見ることができました。そして、日の出が近づいてくると東から南東にかけての空が美しいオレンジ色へとかわりはじめました。
今朝は美しい雲海が広がり、太陽はそこから顔を出してきました。
その太陽に、白くなった山肌ほんのりとピンクい色に染まりました。
風も比較的弱く、きれいな青空が広がり、登山日和の一日となりました。今シーズンの週末も今日と次回のみとなり、そのうちの一回がこんないい天気になり、きっと多くの方々が初冬の燕岳登山を楽しむことが出来たのではないでしょうか。
朝のうちは雲海がしばらく残っていましたが、その雲海と富士山の組み合わせがなかなかきれいでした。
今日一日は忙しくなりで、朝の空き時間に小屋周りを散歩しているとここ数日見かけなかったイワヒバリを見かけました。まだ、下へと生活の場を移動していなかったようです。今年もこのイワヒバリたちのかわいい仕草には随分と癒されました。もう少し、いてくれるといいのですが。
日差しもあって、外でも暖かく、外のベンチで過ごされる方も多くいらっしゃいました。写真からもわかるようにこの周辺の雪はずいぶんと少なくなってきて、初冬というより晩秋のような光景になっています。ただ、登山道の日影部分には雪が残っていてツルツルとなっていますのでご注意を。
一日の締めくくりはこの美しい夕陽でした。久しぶりに多くのお客様が登ってきてくださり、燕岳は活気に満ちていました。
河地