白銀の燕山荘へようこそ
いつもより少し遅めのスタートとなりましたが、今日から今シーズンの冬期営業が始まりました。いつもより少し控えめな飾りつけですが、皆様をお迎えする準備も整いました。
初日の今日は終日吹雪の冬らしい天候となりました。ただ、最低気温はマイナス13℃とすごく厳しい天気ではありませんでしたが、トレースもしっかりと付いていないこともあり、最初に到着された方も13時半頃といつもより遅い到着となりました。やはり、トレースがあるかないかで歩くスピードは大きく変わっていきます。また、今日のような状況であれば、アイゼンよりもワカンの方が有利だったと思われます。冬山登山においてはワカンは必需品となります。これがあることによって雪面状況が悪い場合、体力の消耗をかなり防ぐことが出来ます。
また、宮城ゲートからここまで一気に来られるお客様もいらっしゃいましたが、皆さん想像以上に体力を消耗したとおっしゃっていました。理想的な登り方は中房で一泊するほうがよさそうです。
燕山荘は稜線上にあるため、小屋の西側に回ると今日のような冬型の天候の場合、小屋の西側ではものすごい風が吹きます。わずか100mの距離ですが、体重の軽い方はまともに歩けない場合もあります。そんな時は自炊室の玄関から小屋の中に入ることも出来ますので、そちらの入り口をご利用ください。
河地