冬の晴れ間。
昨日はまったく展望ない一日でしたが、今日は7時頃よりガスが切れはじめ、素晴らしい展望が広がり始めてきました。昨日お泊りのお客様は広がるこの冬景色に大変感動されていらっしゃいました。昨日のように厳しい天候の日もありますがこんな日もあるのでやはり冬山はやめられないなぁとおっしゃるお客様もいらっしゃいました。
また、霧氷の美しい朝でもありました。
第1回目の燕山荘冬期登頂ツアーの皆様は冬の燕岳に登頂でき、さらに下山はこのようの素晴らしい青空の下、霧氷の付いた木々の中を歩いての下山となり、大変喜んでいらっしゃいました。
トレースもだいぶしっかりと付いて歩きやすくなってきました。ただこれもひとたび雪が降ってしまえば、無くなってしまいます。そんな時はこの赤旗を目印にお進みください。
今日の日中はマイナス6℃くらいまで気温が上がり、日差しもあって暖かく感じる一日でした。ただ、午後になってくると高層雲が広がりだし、青空が少なくなってきました。
上山以来、初めて見る日の入です。16時35分過ぎに太陽は沈んでいきました。今日明日あたりは冬としては気温は高めとなりそうです。年末年始の天気予報が出始めましたが、日々変わるりますので毎日最新のものをご覧になるといいかと思います。
河地