始まりました.
太陽は5時前の4時57分に四阿山の左側、ちょうど日光白根山辺りから昇ってきました。今シーズンの営業開始の合図です。昨年は7月まで営業が出来なく、今頃は小屋に入ったものの誰も登って来なくて、不思議な感覚の中ひたすら除雪作業をしたいたことを思い出しました。しかし、今年はコロナ禍の中ですがなんとか営業にたどりつくことが出来、今はほっとしています。ただ、感染症対策は気を抜くことなく、さらにしっかりとやっていかなくてはと気を引き締めての営業開始となりました。
9時頃には早くも合戦尾根にはお客様の姿が見られるようになってきました。気温が高くなると雪がグサグサになり、歩きにくくなるので今日のような天気なら登るのは早いほうがいいのかもしれません。
山にも活気が少しだけ戻ってきました。やっぱり山はいいですね。皆様の笑顔から我々も少し元気がもらえたような気がします。久しぶりにご常連の方々にもお会いできて、楽しい気分での営業初日となりました。
カラフルなテント村も出来ました。今年は東側への雪の張り出しが小さく、いつも出来る大きな雪庇も見られません。やはり今年は雪が少ないようです。ただ、積雪量が少ないからといって、雪山のレベルが下がるわけではありません。ピッケル・アイゼン等しっかりとした装備でお越しください。また、晴れた日は日差しが非常に強いのでサングラスと日焼け止めは欠かせません。
河地