増える積雪。
昨日の吹雪は、夜中には収まり日の出前から玄関先には、御来光を見ようと多くの方々が出ていらっしゃいました。
気温は-6℃くらいでやや寒い朝となりましたが、静かで穏やかな御来光を見ることが出来ました。
昨夜の降雪で白さを増した燕岳や槍ヶ岳は、朝日に照らされ美しく輝きました。
しかし、今日は天気が下り坂へ向かうようで雲の動きが朝から活発でした。その雲が美しい光芒を作り出してくれました。真っ青な空もいいものですが、こうして雲が様々な美しい光景を楽しませてくれます。
ここ数日降雪が続きました。それにより4月20日の入山時より積雪は多くなったような気がします。4月中は晴天の日が多く、いつもより早いペースで雪解けがどんどんと進み、雪がなくなってしまうのではないかと少し心配をしたのですが、どうやらその心配は無用だったようです。燕岳周辺では小屋開けから今くらいにかけては積雪量が最も多くなる時期です。
除雪したところが埋まってしまい、もとの状態に戻ってしまったのはちょっと残念ですが・・・
今日は前線を伴った低気圧が通過するので天気の崩れが予想出来ました。8時くらいになると上空の風が強いことがわかる傘雲のような雲があちこちに現れ始めました。
やがて、大天井岳には激しい雪煙が舞い上がり始め、それから少ししてこの辺りでも非常に強い風が吹き出してきました。
風はどんどんと強まり、外では立っているのがやっとなほどの強い風が吹きました。今日、登ってこられたお客様は途中何度も耐風姿勢をとったり、よろけたりしながら登ってこられたそうです。気温が比較的高めだったこともあって、皆様比較的元気に到着され、ちょっと一安心でした。
今日の天気は春山の厳しい部分を感じさせられる天候でした。明日は気温も下がり冬のような厳しい天候になりそうです。また、ニュースの天気予報などでも報じられていますが、午後は雷の心配もあります。最新の気象情報を得て、無理のない計画でお越しください。
河地