厳しい天候が続きます。
朝になると風雪も収まり、降雪直後の美しい世界が広がっていました。雲もだんだんと少なくなっていき、今日こそはと期待も持てる朝で始まりました。
連日書いていますが、5月に入ってから積雪量は季節の進みとは逆行して、日に日に増えていっています。今朝は晴れましたがまだ寒気が抜けきっていないようで、槍の穂先など標高の高い所にある雲は取れることがありませんでした。
天候は回復してきたものの、時折、強い風が吹いて雪煙が舞っていました。寒気が強いためなのでしょうか、すっきりっとは晴れてくれません。
連休の後半の今日は一番の賑わいとなりました。しかし、春のぽかぽか陽気とはいかず、どちらかと言えば冬に近いような天候でした。特に常念方面へ縦走を目指された方は強い風と深い雪に苦労されたようで戻ってくる方や途中でテントを張る方がほとんどでした。どうやら今年は天候の厳しいゴールデンウィークとなっているようです。
今日も先日同様、日中になると風雪模様になり、春はどこへやらといった一日となりました。テント泊を予定されていた方のほとんどは風が強いため、小屋泊へと変更されました。
こんな一日でしたが面白いことに今日も夜になると晴れてきて、街の夜景も見えてきました。明日こそはいい天気になるのかな。
河地