降雪後の晴れ。
先日の安曇野から見た燕岳方面です。水田に残雪をまとった北アルプスの山々が移り、この時期の美しい安曇野の光景を見ることが出来ました。
先日は、降雪となり薄っすらと雪が積もりました。今朝は雲海が広がり、第3ベンチ辺りより上はきれいな青空が広がっていました。その青空に霧氷が映え、とてもきれいでした。5月とはいえ、まだ霧氷を見ることが出来ます。
雪解けが進んでいる燕岳ですが、昨夜の降雪により、再び少しだけ白く雪化粧し直していました。
日中はきれいな青空が広がりましたが、稜線の安曇野側には夏のようにガスが湧き上がり続けました。
除雪作業も順調に進んでいます。今年は雪が少ないこともあり、いつもより少し早いペースで進んでいるような気がします。
今日の日の入は空が真っ赤に染まる美しいものでした。これは19時頃の写真です。日没から15分位たったころが最も赤く染まるようです。
登山道の様子
第3ベンチ
第1ベンチの下ではオオカメノキの花が咲きだし、第2ベンチの上ではバイカオウレンも咲き始めてきて、いよいよ燕岳にも麓から春の足音が聞こえ始めてきました。さて、雪の様子ですが第3ベンチの手前辺りから雪を踏むようになり、そこから上はほぼ雪の上となります。第3ベンチで休憩しがてらアイゼンを付けるといいでしょう。
合戦小屋
昨夜の降雪でここも薄っすらと白くなっていました。週末以外は無人になることもあります。土間は開放してあるので雨風をよけて休むことが出来ます。
合戦の頭上部
まだまだ雪はたっぷりとあります。前爪のあるアイゼンとピッケルの携行をお勧めします。朝晩はまだまだ氷点下になることもあり、雪面は固くなります。また、ストックではスリップした時、止めることが出来ないのでピッケルのほうが良いかと思います。
今の時期、平日はとても静かでのんびりと山を楽しむにはいい季節です。
河地