小鳥たちがやってきた。
今朝は風も弱く、プラスの気温で、御来光を見るには寒くもなく快適な気温でした。日の出はどんどん早くなっていて4時40分には太陽が顔を出してきます。今朝は雪面が真っ赤に染まる美しい朝焼けでした。空気中の水蒸気が多かったのでしょうか、今日の日中は曇りがちの一日でした。
太陽が少し高く登ると池田町から松川村にかけての水田に太陽の光が反射して明るく輝きます。
日々の除雪作業により、小屋の東側にある雪はだいぶ取れてきました。とはいってもまだまだたっぷりとあり、もう少し時間はかかりそうです。
イワヒバリ
カヤクグリ
ここ最近、夜明けとともに稜線の下あたりから小鳥たちの鳴き声が聞こえるようになってきましたが、姿を見かけることはありませんでした。ちょっと暖かくなったと思われる今日、小屋の近くでイワヒバリやカヤクグリたちの姿をようやく見ることが出来ました。昨年と今年はイワヒバリが稜線までやってくるのが少し遅いような気がします。これから10月の終わりくらいまで小鳥たちのかわいい鳴き声やしぐさに癒されることでしょう。
今年は梅雨が早くやってくるのでしょうか、九州南部では早くも梅雨入りしたようですし、来週以降の天気予報を見ているとそんな気がしてきてしまいます。夕方になってくると安曇野側には層雲が漂い始めてきました。水墨画のようで美しい光景でした。今日も19時くらいになると昨日ほどではありませんが、紅く染まりました。
今日も静かな一日でしたが小鳥たちが戻ってきて、山にも少しづつ春がやってきているようです。
河地