新緑の安曇野散策
5月18日(火) 午後1時半現在の気温:17℃ 天候:雨のち曇り
今の時期、ここ安曇野では新緑がまぶしく、道行く先で赤や白の花々に目が留まります。
鮮やかで微妙に色合いの違う緑が混じり合い、目が癒されるような気さえする、個人的に一番好きな季節です。
上の写真はとある美術館に行った際に撮ったものです。安曇野にはこんな小道の奥に隠れるように建てられた美術館や博物館が数多くあります。車や自転車で散策してみると楽しいかもしれませんよ。
そういうわけで、今日は唐突に美術館の紹介です。
写真の「安曇野山岳美術館」は、北アルプスの山岳画だけを集めた、山岳画専門の美術館です。
山岳画の第一人者、足立 源一郎氏や、「上高地画家」で有名な加藤 水城氏などの作品が展示されています。
古いものでは1940年代の作品もあり、写真のように鮮明ではない抽象的な作品でも、どこの山の風景なのか、わかったときは嬉しくなります(作品のタイトルで答え合わせできますよ)
ポストカードなどの記念品の脇に、木版画で有名な畦地梅太郎コーナーもありました。
山岳写真集や山の紀行文を集めた図書コーナー。
館内のカフェではコーヒーが販売されています。
コーヒーを片手に、雨音を聞きながら読書に耽る休日はいかがでしょうか。
なお、有明荘では畦地梅太郎Tシャツのほか、様々なデザインのTシャツをご用意しております。お立ち寄りの際は、ぜひお手に取って見てください。
(土谷)