下から花が咲きました。
登山口辺りでは、芽吹きが始まり、気持ちのいい季節になってきました。登山口から登りだして少し歩くと何か所かでムラサキヤシオツツジが見られるようになってきました。また、所々でイワナシのピンクの花や第二ベンチを過ぎるとバイカオーレンの可愛らしい花々が見られるようになってきました。
第三ベンチを過ぎると花の気配はすっかりなくなってしまいますが、合戦小屋のすぐ下ではショウジョウバカマがいつしか咲きだしていました。まだまだ花の種類と数は少ないですが、花を探しながら登るのもいいものですね。花の咲き具合が季節の進み具合を教えてくれます。
合戦小屋のナナカマドも芽吹きが始まってきていました。
雲が多いながらも展望は開けていました。
小屋の雪囲いもだいぶ外れてきて、小屋の中も随分と明るくなってきました。小屋周りの除雪作業ももう数日で終わりそうです。雪がたくさんある時は除雪作業がいつ終わるかと思っていたのですが、こうして終わりが見えてくるとなんとなくさみしさを感じます。
日中は西寄りの風が強く吹き、西側で作業をしていると肌寒く感じました。だんだんと西から黒い雲がやってきて、夕方にはみぞれの混じった雨が降り出してきました。明日は皆既月食があるのでぜひとも晴れてほしいものです。
【登山道の様子】
第三ベンチから富士見ベンチまでは雪の上が2割、土の上が8割。富士見ベンチから合戦小屋までは雪の上が4割、土の上が6割といったところで雪の上と土の上を交互に歩くことになります。底の堅い靴であれば、アイゼンは必要ないでしょう。
合戦小屋上部
合戦小屋から、合戦の頭まではほぼ夏道つたいとなってきましたが、そこから先はほぼ雪の上となってきます。気温の低い朝晩や下りではアイゼンが欲しくなります。
合戦の頭から燕山荘間
夏道と冬道の分岐点から燕山荘までは雪はありません。看板を立ててありますが、ここでアイゼンを外すといいでしょう。
5月も後半になりましたが、今晩はまた0℃近くまで気温が下がってきています。日によってはまだまだ寒い日もあり、雪が降ることがあります。街と山の上では季節が随分違うものです。
河地