やっぱり晴れはいいですね。
昨日の雨から一転して、今朝は気持ちのいい青空が広がりました。昨日はなんとなく暗い気分でしたが、今朝の青空を見た途端、なんだか急に元気になれたような気がしました。やっぱり、晴れはいいですね。
すっきりとした晴れではありませんでしたが、初夏を思わせる強い日差しと空には面白い雲が現れて、外でぼーっと空を眺める時間がなんとも素敵に感じました。
登山道の状況は日に日に変化していて、雪の中からハイマツやダケカンバなどの木々が出てきて、その上を歩くとそれらの木々を痛めてしまう箇所が一気に増えました。そのため、今日も雪切へと出かけました。思った以上に雪解けは進んでいて、けっこうな距離を掘ることとなりました。冬靴などそこの堅い靴の方や雪に慣れた方であれば、気温の上がる日中ならアイゼンがなくとも歩ける状況になっています。ただ、気温が下がると雪がカチカチになりますし、下の写真の部分でスリップをしてしまい結構下まで落ちてしまった方もいらっしゃるので念のためにアイゼン・ピッケルはまだお持ちになられたほうがいいかと思います。
夕方になると雲は厚くなってきてしまいまが、縞模様のおもしろい雲が現れてきて、また、太陽が沈む辺りだけ雲が切れていて、ちょっと期待できそうな日の入り前でした。寒くもなく、夕食を終えられたお客様がぼちぼちと外へ出てこられました。
そして、予想通り、太陽が沈む直前、雲の切れ間から急に光が差し込んで辺りを明るく照らしました。ちょっと感動的な日の入りでした。
小焼けが始まるのは太陽が沈んで15分後くらいからです。今日も19時過ぎ、西の空がきれいに色づきました。久しぶりに気持ちの良い空が広がり、気分のいい1日でした。昨日は一時、雪も積もり、季節が逆戻りしてしまったようですが、今日のように晴れると初夏を感じることが出来、天候によって季節感は大きく変わるこの頃です。
河地