晴れても寒い一日。
今朝も寒い朝となり、外のベンチにはびっしりと霜が付いていました。なかなか暖かくなってきません。ここ数日、寒い日が続いています。そんな中の御来光は沸き立つ雲から出てきて、かっこよかったです。
今日も寒気の影響を受けての雲なのでしょうか、裏銀座の山々の上には雲がかかり、なかなか取れませんでした。
たくさんある雨戸の収納スペースもようやく準備できたので、今日はその移動作業を行いました。気温は低めで何往復か運んでようやく体が温まってくる状況でした。雨戸は片付いたものの夏使用の小屋の状態にするためには、移動するものがまだたくさんあり、これからひと月余りをかけて、順次夏使用へとしていきます。
冷たい空気も抜けだしてきたのか、午後になってきれいで気持ちの良い青空が広がりました。空気も澄んで山々がくっきりと見えてきれいでした。ただ、今日も気温が低かったためか、小屋に到着されてから体調を崩される方がいらっしゃいました。体を冷やさないためにもまず、汗をかかずに登ってくること、行動をやめたら防寒着を、身に着けるなど気温が低い時には大切となってきます。山の上は晴れてもまだまだ気温が低い時があります。
この冷たい空気が夕方には関東地方に移動していったのか、八ヶ岳から浅間山にかけての奥には積乱雲のようなものが現れていました。もしかしたら、この雲の下では激しい雨になっていたのでしょうか。
日の入りごろには氷点下近くにまで気温は下がってきましたが、空気は澄んで美しい日の入りとなりました。太陽が沈む位置もだいぶ北になってきて、今日は野口五郎岳の上に沈んでいきました。18時51分でした。
20時になっても日が沈んだあたりの空はまだほんのりと明るさが残っています。一瞬、時間を間違えてしまったような感覚になりますが時計の針はもう20時を示しています。随分と日が長くなったものですね。そして、その空には金星が明るく輝いていました。
河地