五月晴れでスタートの6月。
今日から6月ですが、今朝も氷点下で始まりました。空気は澄んで、美しい御来光となりました。今朝は4時28分の日の出でしたが、もう少し日の出は早くなります。
昨夜は少し雪が降ったようで、地面がうっすらと白くなったところも所々ありました。やはり6月になっても雪は降るものですね。ただ、日が昇るにつれ、気温は上がり、あっという間に解けてしまいましたが。
朝とは違い、日中は暖かく、きれいな青空が広がり、気持ちの良い五月晴れとなりました。残雪の山々の白と空の青のコントラストがたまらなくきれいに感じました。
この日中の気温なら、もしやと思い先日見つけたミヤマキンバイのところへ行ってみると一輪咲いているのを見つけました。山にも遅い遅い春がやってきたことを感じ、とてもうれしい気分になりました。
この気持ちのいい天気の中、水のポンプアップに向け、日の当たらないタンクの中はまだ冷たいようで、氷の大きな塊を出すことから始めました。この調子でいけば、来週頃には水上げも出来るのではないでしょうか。
明日、予定だったヘリコプターの物資輸送は、順調に作業が進んでいるため、今日へと前倒しになりました。夏に向けて飲み物や燃料など荷揚げしました。スタートが夕方だったため、片付け作業が終る頃には日没頃になってしまいました。それでも天気のいいうちに荷揚げ作業が終って、ほっと一安心でした。なお、荷揚げ作業中はヘリコプターの近くでは強い風が吹くため、お客様にも通行を一時控えて頂く等お願いすることがあります。
河地