スタッフブログ Staff Blog

有明荘

登山口


6月11日(金) 午後6時現在の気温:18℃ 天候:暗い曇り

今日は夏のような陽射しのいいお天気でしたが、午後2時過ぎからは暗い雲が稜線側からせり出してきて、有明荘の周りもだんだんと暗くなってきました。玄関前のベンチでも、頭上近くまで新緑が伸びてきています。

 

さて、有明荘のブログで登山口といったら、燕岳ではなく・・・、そう、有明山の登山口ですよね。
有明山にはいくつかの登山ルートがありますが、有明荘のあるこちら側から山頂を目指すルートは、通称「裏参道」といいます。「裏」とは言うものの、各ルートの中では最もポピュラーで、有明山登山と言えば、大抵の場合は、まず、この「裏参道」ルートが紹介されています。

ところで、この裏参道の登山口、ご存じの方も多いかもしれませんが、実は2か所あります。
ひとつはよく知られた第3駐車場の奥左手。こちら⤵

古ボケてきているものの登山者カード提出ポストもあります。

 

一方、こちらは第2駐車場の奥から登り始めるルート。こちらも看板もポストもあり、見逃すことはないと思います。 「有明山/登山口」の看板は、両方共通で、毎年(ワタシが)張り替えてます。こちらの登山者カード提出ポストは、出来てまだ3(?)年目くらいなのでキレイです。

「で、どっちの登山口がおススメなの?」と聞きたくなりますよね?

答えは、「それぞれ一長一短、お好きな方を。」です。w
第3駐車場からのルートは登山道の幅も広く、傾斜も緩めです。ただ、その分距離は若干長くなります。一方、第2駐車場からのルートは、登り始めてすぐ、正面に「たる沢の滝」という、堂々とした滝が現れ、それを左に見ながら、登れるというボーナスがあるものの、道幅狭く、傾斜はきつく、始めのうちは登山道上にも水が流れていたりしています。

つまり、体力に自信がない方、あるいはこれからの登りに備えて体力を極力、温存しておきたい方は前者を。体力には自信があるので、滝を見ながら登り始め、時間の短縮も図りたい方は後者を。という事になりましょうか。

(猪股け)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png