雪切もこれで最後かな。
今日はちょっと変わった天気の一日となりました。朝のうちは天気が良かったのですが、午後になると西から黒い雲がやってきて、その後はその雲の中にすっぽりと入ってしまいました。
今日の午後より、小屋の東側(サンルーム前)の通行が可能となりました。悪天時は風が非常に強くなるので、こちら側をご利用になられるとよいかと思います。
今日は平日の割にはテント場が賑やかになりました。このところ、麓の松本でも日中は30℃くらいになる日が出てきています。体が暑さにまだ慣れていないので、この暑さはかなり応えるものです。今日のような天気の場合、行動中の水分は多めに持たれるといいかと思います。そんな暑い日でも山の上に来れば、気温は下より、10℃以上低く、かなり寒く感じることとなります。この温度差にはちょっと注意が必要です。
日が沈むころになって、小屋の周りのガスも取れ、視界が広がってきました。
イチヨウラン(第2ベンチ上)
エンレイソウ(合戦小屋付近)
日ごとに咲く花の種類が増えてきています。まだ、多くはありませんが花を見ながら登ってくるのも楽しいものです。
合戦小屋
合戦の頭直下
ダケカンバの葉っぱがずいぶんと開いてきました。
合戦の頭
この辺りまで、雪はほとんどありません。たった1週間でずいぶんと様子も変わってくるものです。
毎週末ごとに行ってきた登山道の雪切も恐らく、今日が最後になりそうです。木の枝も雪の中から顔を出してきて、歩きにくくなってきていたので、木を傷つけないように雪の中から掘り出しました。木はいきなり雪の中から、掘り出され、ちょっとびっくりしたかな。
稜線のカラマツも随分と芽吹いてきました。この1週間で一気に季節が進んだような気がしました。山の上でも日中は暑さを感じるようになってきています。ただ、朝晩は0℃近くまで下がる日もあります。
明日からいよいよ喫茶サンルームがオープンします。フルメニューになるのは7月に入ってからですが、素晴らしい展望を見ながら、コーヒーやビールをお楽しみください。ただ、コロナ禍のため、換気をさせて頂いたり、マスクなしで大きな声でのおしゃべりは声をかけさせていただくこともあります。
河地