新緑の季節。
朝やや強い雨が降り、遠くでは雷鳴も聞こえました。これは寒気の影響のようです。「雷三日」ということわざあるように、寒気による雷は三日ほど続く場合があるので明後日ごろまでは注意が必要です。雨雲レーダーなどを見ると雷雲の接近も分かりやすいです。
朝の雨は一旦やんで、展望が広がりました。一段と雪解けや新緑が進んだような気がしました。
雲間から見えた安曇野は随分と緑色になっていました。ほんの少し前までは水田がキラキラと輝いて見えていたのですが、稲が大きくなってきたのでしょう。季節の進みを感じます。
雨上がりの雲間から、一瞬だけ見えた槍ヶ岳はいつもとは違ったかっこよさがありました。
今の登山道の様子です。(写真は合戦の頭より上の鎖がある辺り)。雪はかなりなくなり数か所あるだけです。もう、ピッケルもアイゼンも必要ないと思います。ただ、雪の上を歩く部分はあるので、スニーカー等はお勧めしません。
夏道と冬道の分岐より
山荘の直下ではミネザクラが咲き出しました。山の上にも遅い春がやってきたようです。
合戦小屋上部
合戦の頭
ダケカンバの芽吹きもだいぶ上まで来ました。今日なんかは新芽が雨に濡れてやわらかな緑色がより一層美しく感じました。雨の日は悪いことばかりではありませんね。
夕方、激しい雨となりました。比較的近くで雷鳴も聞こえました。その雨雲が過ぎた後は、さっきまでの雨がまるでうそだったかのように、晴れて西の空には月が輝き、久しぶりに松本の夜景がきれいに見えていました。
信州も今日梅雨入りの発表がありました。これから雨の日が多くはなりますが、山の上ではこれから新緑がとてもきれいになっていきます。雨に濡れた新緑の木々の美しさは今しか見られないものです。
河地