色々と楽しめます。
沸き立つような雲海の中、ほんの少しの隙間から太陽が顔を見せてくれました。
青空をのぞかせていたのは朝のうちだけで、だんだんとガスに包まれ、時々小雨が降ったり、やんだりの不安定なお天気でした。
昨日の雨でさらに雪解けが進みました。夏道がどんどんと出てきています。
ただ、テント場はまだ雪がたくさん残っています。毎年ですが、テント場が最後まで雪が残る場所となります。暑くはなってきましたがやはり雪の上にテントを張り、寝るには寒いと思います。しっかりと準備をお願いします。
見張り中?のオス、近くでメスが食事でもしているのでしょうか。かなり、長い時間この場所から動くことなく、辺りを気にしていました。
イワヒバリの鳴き声につられて、外に出てみると1羽がずっとここで鳴いていました。私ではない誰かを呼んでいたのですね。連れが飛んでくるとうれしそうに残り少ない雪の上に駆け上がる様子がかわいかったです。
この時期、新緑の中を歩くことが出来、下を向いて歩いていれば、いろんな花を見つけることが出来ます。ライチョウに出会うチャンスも多いのではないでしょうか。雪体験も出来ます。雪装備のない方も底のしっかりした登山靴を履いていれば登りやすいです。平日は特に登られる方も少ないのでのんびりゆっくり出来るのでおススメです。
稲垣