天気は何とか持ちこたえて。
しばらく月を見ていなかったので、日の出前に槍ヶ岳の上にまんまるな月を見て、すごく新鮮な喜びがありました。どうやら一昨日が満月だったようです。
今朝も少しひんやりとした朝を迎えました。この時期らしいガスの湧きやすい天候でしたが、美しい御来光を見ることが出来ました。
その朝日を受けて輝く新緑の木々の緑はとてもきれいでした。今の時期にしか見られない光景です。
朝日が槍ヶ岳にあたりだす頃、月の灯りはなくなり、白い月へと変わっていきました。今朝は東側の日の出と西側の沈む月が気になり、西側と東側の両方に行ったり来たりの忙しい朝となりました。
朝のうちは西側にはきれいな青空が広がり、少しひんやりとした空気から、夏を通り越し秋の空が思い起こされました。
しかし、今は季節は夏へと向かっているさなかです。太陽が高くなってくると気温は上がりだし、夏らしいもくもくとした雲も現れ始めてきました。
日中はガスが沸きやすく、展望がなくなってしまう時間帯がありました。夕方に少し雨は降りましたが皆様あまり雨に打たれることなく小屋へと到着され、天気は僕たちに見方をしてくれたような感じがしました。
今日も小屋の近くにライチョウは姿を現してくれ、多くの方々がライチョウの姿を見ることが出来て、皆さん本当にうれしそうでした。
今日は夕食後、オーナー赤沼の今シーズン最初のホルンの演奏が行われました。その前には映像を使いながらの山のお話もありました。夏が近づくにつれ、山にも賑わいが少しづつ戻りだしています。この調子でいけば、昨年よりは賑やかな山になっていくことでしょう。そのためにも感染予防の徹底には皆さまのご協力をお願いします。
河地