咲く花の種類が増えてきています。
このところすっきりとした天気がなく、梅雨らしさを感じる毎日ですが雨が降るのは夕方でうまくタイミングがあえば濡れずに上下山出来ます。今朝は昨日の夕陽に続き、美しい御来光を見ることが出来ました。
その時、西側の空もほんのりピンクに染まり、きれいでした。今の時期、朝の気温は5℃前後になりますので日によってはストーブが欲しくなる日もあります。
第一ベンチあたりでは可愛らしい小さな花をつけたイワハゼ(アカモノ)がいつしか見られるようになっていました。
合戦小屋の下辺りではクロウスゴの実が早くも出来ていました。秋になるとこの花の葉っぱはまたいい色に変わり、楽しませてくれます。
土曜日から合戦小屋ではスイカとうどんの販売が始まりました。これを楽しみにされる方も非常に多いことでしょう。汗をたくさんかいた時には体の塩分が不足してくるので、スイカには塩をかけて食べることをお勧めします。
今日はガスの湧きやすい日中で展望はあまり望めませんでしたが、こうした(2500mあたり)新緑のトンネルの中を歩くのがとても気持ちよく感じました。
チングルマ
アオノツガザクラ
ミツバオーレン
山荘までもうひといきといった辺りではこれらの花々が気づかぬうちに咲き出していました。数日、登山道を歩かなかっただけで新たな花が咲き出していて、登山道を歩くのが楽しみな日々が続きそうです。改めて花っていいなあと思いました。
今日も夕方には雨が降りました。日の入りは見られませんでしたが、燕岳は姿を見せてくれました。
河地